シェルスクリプト

今さらかもですが、シェルスクリプトというものを知りました。
参考:Bシェルスクリプトのすすめ
まぁ、詳しいことはまだよくわかってませんが、これまでいちいち打ち込んでいたコマンドラインをあらかじめ一つのファイルにしておけば、それひとつを読み込むことで一気にコマンドが実行されるようで、、、hogehoge.shに実行権を与えるコマンドは以下の通り。

> chmod u+x hogehoge.sh

これだけで、34LAEsのそれぞれについて切り出し範囲(x_{\text{min}},\,x_{\text{max}},\,y_{\text{min}},\,y_{\text{max}})を指定して実行、なんていうとんでもない事態から解放されるんだから素敵です*1

*1:いずれにせよ切り出し範囲は.shファイルの中で指定しなきゃいけないから面倒なんだけど。