2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天文学課題研究発表会

平成18年度課題研究発表会 先ほど終了いたしました。ぶっちゃけ、自分自身は楽しめたので、まぁよかったのではないかと。ただ、いくつか予想される質問については回答スライドを用意していたのですが、それらはすべて空振りに終わりました。 出てきた質問: …

プレゼン覚書。

MebiusのPC-MR80HUでは、 Fn + F5

発表練習一回目。

「参考になりますよ」、という言葉と共にボスが送ってくれたにもかかわらず 放置し続けていた論文たちを読みあさったのはおととい水曜日、 パワポにいろんな図をコピペしてきたり、資料の流れを考えたり、 いろいろとスライドを作ったり、スライド用のお絵か…

wgnuplotのフォントサイズ変更

gnuplotではなくて、wgnuplotです。 > set term w 17 termはterminal、wはwindows、17はフォントサイズに対応。

和達さんの最終講義での教訓集とか。

ちょー出たかったのに、他の予定が入ってしまい断念した、2/9の和達さんの最終講義。こゆのPodcastとかで配信すればいいのに。 コロキウム・集中講義:http://www.phys.s.u-tokyo.ac.jp/colloquium/ こちらに和達さんの教訓集がまとめてありました。せっかく…

regionファイル(拡張子.reg)を作成して、ds9で読み込む

たとえば、fugafuga.fitsなる画像ファイルにおいて、image座標?で(50,50)を中心に持つような半径9の赤い円と、(50,50)を中心に持つような半径14の緑の円を描く場合は # Region file format: DS9 version 4.0 # Filename: fugafuga.fits global color=red fo…

NB921バンドの解析

連続光成分に関する、統計的によりよいデータを得るため、z'バンドのデータに加えてNB921バンドでの測光データも解析することになりましたので、またーりと解析を進めております。 task1 ・LAEs34天体の個別の画像ファイルの切り出し。 cut_NB921_100pix.sh…

 修士論文発表会を受けて。

当然のことかもですが、せっかくなので。 (プレゼン資料について)・あらかじめ予想される質問については、その答えとなるスライドを用意すべき。で、そのスライドについては別ファイルにまとめるべき(同じファイルだと、スライドが増えて探すのが大変)。…

修論発表会練習を受けて。

当然のことかもしれないけど、せっかくなので。 (プレゼン資料について)・スライド内に複数の図がある場合、同時に表示する図は重ならないよう注意する。・話の流れをわかりやすくするため、目次を折に触れてはさんであげる。 (発表時の注意事項)・グラ…