TeXで打った文書をpdfにする方法(dvipdfmx)

Winshellでは上手くいかなかったので*1、これまで諦めてたのですが、実はコマンドプロンプトで適切なコマンドを打ち込めばpdfファイルに変換できる環境にあったことを、いまさらながら知りました。


目的:texファイルをpdfファイルにする。(dviファイルを経由して。)


コマンドプロンプトを立ち上げて、コンパイルしたいtexファイルhoge.texがあるところまでcdで移動。そしてそこで、

> platex hoge.tex

とすれば、普通にコンパイルしてくれてhoge.dviができる、と。そしてそのdviファイルに対してdvipdfmxを使ってあげる、つまり

> dvipdfmx hoge.dvi

とすれば、たしかにhoge.pdfができてしまいました。

*1:たぶん設定をすれば(パスを通せば?)できるようになるんだろうけど。。。