「無効なフォント「MS-Mincho-H」が文書から削除されました」問題の解決

以前、

天文学的研究メモ > 続:TeXで打った文書をpdfにする方法(ps2pdf)

に書いたように、dvipsk → ps2pdfによって、dviファイルからpsファイルを経由してpdfファイルにたどり着くことはできていたのですが、今日まで「無効なフォント「MS-Mincho-H」が文書から削除されました」問題については放置したままでした。


「無効なフォント「MS-Mincho-H」が文書から削除されました」問題というのは、上記の方法、つまり

C:\gs\gs7.07\lib\CIDFnmap の最後に次のように書き込みます。

/Ryumin-Light           (msmincho.ttc)     ;
/GothicBBB-Medium       (msgothic.ttc)     ;
/HeiseiMin-W3           /Ryumin-Light      ;
/HeiseiKakuGo-W5        /GothicBBB-Medium  ;

だけでは、AdobeReaderで開くと「無効なフォント「MS-Mincho-H」が文書から削除されました。」と出て、すべてゴシック体で表示されるという問題のこと。


2時間ほどいろいろ試してみて(C:\gs\gs7.07\lib\CIDFnmapをいろいろ書き換えてみたり、C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Resoure\CMap のファイルを C:\gs\gs7.07\Resource\CMap へコピーしてみたり)、ようやく解決にいたりました。

> ps2pdf hoge.ps

と入力していたところを、ps2pdf14を使うために

> ps2pdf14 hoge.ps

と入力する。私の場合はこれだけで「無効なフォント「MS-Mincho-H」が文書から削除されました」問題が解決したみたい。なーんだ。