教育用計算機システムのパスワード変更

情報基盤センターの教育用計算機システムのアカウントの継続手続きを行なってきました。といっても、受付の人に学生証を渡しただけだけど。


で、さっそくパスワードの変更を行なおうと思ったのですが、sshで入って何度passwdで変更しようとしても「Sorry」と表示されて失敗。。。


そこで、情報基盤センターのサイトで検索をかけたところ、下記のようなページがヒットしました。

https://secure.ecc.u-tokyo.ac.jp/

どうやら、パスワードの変更はここのページからリンクを張っている「パスワードの変更 powered by NEC」で行なうみたい。このリンク先で入力したら、無事変更できました。