「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります」問題

今日になって突然、メッセンジャーにサインインできなくなってしまいました。「Messengerを開く」→「サインイン」って進んだら次のような反応が。



で、「診断ツール」を選択すると、


なんだか今日、妙にネットにつながりにくいというか、ページが表示されるのが激しく遅いんだけど、それも何か関係あるのでしょうか。あと、mixi stationも送信できてないみたい。とりあえず「お使いのゲートウェイオフラインになっている可能性があります」でググったら、以下のようなページがヒットしたのだけど、、、どうしたものやら。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2110145
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011138