rigaku-wirelessの設定

計算機環境ではありませんが、せっかくなので。


理学部1号館では、証明書をいただければ無線LANが使えるようになるということで、さっそく天文学教室のAdministratorさまに証明書をいただいてきました。ただ、Vista OSの場合は一筋縄ではいかなくて、証明書をいただいただけではつながりませんでした。以下、設定方法をメモ。もしかしたらVista OS搭載のLet's Noteに特化した方法かもしれませんが。


まず

コントロールパネル > ワイヤレスネットワークの管理

に行き、「rigaku-wireless」を右クリックしてプロパティを開きます。


「rigaku-wireless ワイヤレスネットワークのプロパティ」のタブを「セキュリティ」に。そこでの設定は

セキュリティの種類:802.1X
暗号化の種類:WEP
ネットワークの認証方法の選択:スマートカードまたはその他の証明書

です。そして、「ネットワークの認証方法の選択」の横にある「設定」をクリック。


すると、「スマートカードまたはその他の証明書のプロパティ」が開きます。そこでの設定は、

接続のための認証方法:このコンピュータの証明書を使う(「単純な証明書の選択を使う」にチェック)

にして、サーバー証明書を検証する」のチェックを外します


これにより、私のVistaくんは無事rigaku-wirelessに接続することができました、めでたしめでたし。