Solarisの/var/がいっぱい

2007/10/28に理学部1号館が停電だったため、27日にシャットダウン
しておいたSolarisマシンを今日の朝再起動させたのですが、、、
どうも挙動がおかしいです。


アプリケーション・マネージャはまた立ちあがってくれないし、
時には端末エミュレータやコンソールさえも立ち上がらなくなって
操作不能に陥ったりして。。。


で、何度か再起動とhaltを繰り返していると、ようやく端末エミュレータ
現れてくれたので、ふとdf -kしてみたところ、/var/のディスク使用量が
100%になっているようで。


これが何か悪さをしているのでしょうか。。。


さらに細かく調べてみると、どうやら/var/mail/newsというファイルのサイズが、
1.7GBにも膨れ上がっているようで。中身を見ると、マシンのステータスか何かを
定期的にメールした履歴みたいなファイルだったので、とりあえず空き領域が十分に
あった場所にコピーして、/var/mail/newsの中身を消してあげました。
で、再起動。。。


お、とりあえずアプリケーション・マネージャは立ち上がってくれました。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。