galfitをダウンロード、解凍。

http://www.ociw.edu/~peng/work/galfit/galfit.html

上記サイトよりgalfitというソフトを落としてみました。

なんでも、天体の画像を適当にフィットして差っ引いてくれるソフト、なんだとか。


とりあえず、

・galfit-redhat.tar
・galfit-ex.tar.gz
・README.ps.gz
・論文

を落としてきて、圧縮ファイルは解凍。

で、とりあえず試しに動かしてみようということで、EXAMPLE.INPUTの中にあるfits画像の指定と天体の中心位置の指定を更新し、interactivelyに動かす、というフラグを0にしてあげて実行。すると、ちょっとガタガタだったけど目的の天体をなんとなく差っ引いた画像が得られました。


あ、なんでも出力はmultifits形式になっているらしいので、

cl> imcopy output.fits[1] output1.fits
cl> imcopy output.fits[2] output2.fits
cl> imcopy output.fits[3] output3.fits

としてあげないと各fitsを見ることはできません、と。