UKIDSS DR3のJ, Kバンド画像の深さ

UKIDSS DR3に対するここまでの作業の概略

・J, H, Kバンドの画像をダウンロード
・SXDSの5視野に対応させるために切り貼り
・SXDSの5視野に合わせるためにgeomatch(Hバンドだけこの段階で保留中)
・カラーを調べるためpsfmatch
・で、各バンドの各視野での限界等級の推定


で、ここ二週間の大半をこの作業に費やしたおかげで、素敵な結果が出てきました。

限界等級はDR1から変わっていない(= J, Kは深くなっていない)
 → 私の研究については、DR1を使ってもDR3を使ってもほとんど同じ


たしかに、UKIDSSからのメールには

For the UDS the main improvement has been the inclusion of H-band 
data, while the increase in depth in the J and K filters is modest.

ってあったのだけど、まさかまったく変わっていないとは。。。

天文学的な"modest"のニュアンスって、〜0magなんですね。

Hバンドを加えたところで、私にとっては全然うれしくないんだけどな。


あー