D論審査会練習を受けて

当たり前のことかもですが、せっかくなのでメモ。

・発表中、スライドの説明に気を取られて聴衆に背中を向けっぱなしはタブー。
 適宜、聴衆の様子を見ることで、ひと呼吸置くとよいかも。
 ひと呼吸置くことで、まとまった説明を聴衆が解釈するだけの時間ができ、
 みなさんの理解度が上がるという利点があります。
 気持ちに余裕もできます、きっと。

修士論文の審査の場合、扱ってる内容がSDFプロジェクトのような
 大きいプロジェクトの中の研究の一つだったりすると、
 「今回の発表した内容の中で、あなたが行なったのはどの部分ですか?」
 みたいな質問がよくされるんだそうです。
 なので、それに答えるためのスライドを用意しておいて損はない、と。