銀河天文学(4/21)の質問と回答

第三回目.今回の質問内容というかネタは,僕にはさっぱり
わからなかったので,ほぼ白紙の状態で岡村さんに提出.
いやほんと,すみません...,っていうか,むしろ回答者の
ことをあまり考えていない質問の側に問題があるのではないか,とw


ちなみに,僕の主な貢献は,ver.2が公開されていない理由を
うんたら書いてるとこです(笑)

●質問


太陽の重元素量についてなのですが、自分が理科大の卒研を
やっていた時に、太陽の酸素の重元素量について以前の値と
大きく異なった値を出したグループがいることを聞きました。
その様な結果になったのは今のところそのグループのみらしい
ですが、どの様に思われますか?下記の論文がそうです。
New Evidence for the Solar Oxygen Crisis from Spectro-Polarimetric
Observations, H. Socas-Navarro, R. Centeno
arXiv:0803.0990v1 [astro-ph]
astro-phのVer.1なら読めます。なぜかVer.2に公開されていません。

●回答


問題の文献はこちらですね.
http://arxiv.org/abs/0803.0990v1


実は、私はこの分野(分光学)の専門家ではないので、詳しい
コメントができません。一般的な「感じ」みたいなコメントに
なってしまいます。


太陽大気の平均元素組成は,太陽光球のスペクトル解析(吸収線の解析)
から求められます.吸収線の透過幅やプロファイルの観測データを、
モデル大気(温度、密度、元素組成、マイクロタービュレンスなど
をパラメータとする)の予想とフィットしてパラメータを決めます。


ここで二つの問題があります。
(1) 同じ観測データを用いても使うモデル(1Dモデル、3Dモデル)に
よってかなり値が違うことがある。必ずしも、新しい3Dモデルが
よいとも言えない。(Asplund et al. 2004, 2004, A&A, 417, 751)
(2) 観測データそのものに色々なものがある。また、太陽面の場所毎に
アバンダンスはかなり変化しているようだ。


この論文は、新しい観測手法(6300Åにおける[OI]とNi Iのblendを
偏光観測する)で,OとNiの元素組成にアプローチしています.
この結果が本当なら,新しい手法で異なる結果が得られたわけで
すから,大変興味深いことになります。今後の追観測や別の手法を用
いた解析などが期待されるところでしょう.しかし、(1)の問題もある
ので、物事は単純ではないかも知れません。少なくとも、私はこれ以上
コメントできません。日本でこのような問題に詳しいのは、国立天文台
の竹田洋一さん、青木和光さん達でしょうか? 機会があれば,
質問してみるとよいと思います.


なお,この文献のVer.2が公開されていない理由ですが,Ver.2のページ
http://arxiv.org/abs/0803.0990v2)に日本時間4月23日17時現在,
次のように書かれています.

Comments: This paper has been temporarily withdrawn. Our analysis
did not consider the formation of molecules. We have reasons to
suspect that when molecule formation is considered the results
can change significantly. We are working to include a detailed
treatment of molecules in our paper and will post an updated
version once we have the new results

この論文は,筆者がジャーナルに投稿した段階でarXivに公開されたよう
ですが,その後,おそらく査読者によって上記の問題が指摘され,現在
その問題の確認を行なっているのでしょう.


プレプリントサーバでは,査読の終わっていない論文も公開できてしま
うため,このような事態が生じえます.そのため,読者は注意深くなら
なければなりません.みなさんは,遅くとも大学院生になる頃には毎日
arXivの新着状況を確認するようになると思いますが,その際にはこのこと
(中には間違った論文もある)に十分注意する必要があります。その文献が
ちゃんとしたジャーナルにすでに受理されたものなのか、受理されていない
ものは、暫く後で受理されたどうかをチェックすることをお勧めします.

ちなみに,質問者は「匿名希望」って言った割には出身大学を明かして
いるのだけど,いいのかなww