ゼミ終わりに近況報告。

時間が経つのは早いもので、とうとう私に順番が。本当は

研究の目的 → データ → 解析方法 → 結果 → 考察

という構成が理想的だったのかもしれませんが、簡易報告ということでバッサリいって

研究の目的 → 結果

という構成で、焦点を絞って報告。


前で発表してて、大ボス様が時折非常に退屈そうな表情をされていたのが、かなりプレッシャーでした。まぁでも、最終的には「今回のテーマはヒットかもしれない」とおっしゃってたので、少しモチベーションが上がりました。


これからの課題は…、とりあえず、
・Equivalent Widthが何を意味しているのか
・星形成率やIMFなどとの関連は
といった原理的な部分をちゃんと補わないといけないなぁ。